“「努力すれば報われる」に代表される、世界は正しく動いているはずだという考え方を公正世界信念といい、この信念が強い人ほど、少数者や弱者への否定的な態度を持ちやすい。という話を知ったときは、社会心理学を学ぶ中で一、二を争う衝撃だった”

"普通じゃない。

そう、誰だって、普通じゃないわ。
普通っていうのは、つまり平均でしょう?
平均したものは、シーソーの中心に来る。

だけど、そこには誰も乗っていない”

“近所の川には死んだブタが流れてきてたし、河川敷には犬猫の白骨死体がころがってたぞ。昭和を美化するのはいいかげんにしてくれ。”
“南極で料理人していた人の本で、「高野豆腐をコンソメスープに付けて戻し、軽く絞った物に衣を付けて揚げると、チキンナゲット風になる」という記述があり、やってみたら本当だった。これで低カロリーなチキンナゲット沢山食べられる。”
“小学生女子三人がとなりに座った女子高生に「かわいいですね」「ギャルの街にいくんですか?」とか話しかけている”
“人間が写っていない写真が見られない。文章がない写真集を長時間見ていられない。説明がない展示物は見られない。ボーカルがない音楽が聴けない。誰かが解説していないと、自分の感動が確かめられない。そういう人が多いのだ。”
“・モヤモヤさまぁ~ず2を見ていたら 湯島のラッキー飯店という店に入ったところで SUPERCARのLUCKYが流れて感動した。 16年前に弾いた自分のギターの音が 16年後の自分が好きな番組からさらりと流れる 驚きと幸せと来たらないです本当。”